一括表示

[No.120] 全国初の4県共同による「防災学習ハンドブック(指導者用)」が完成 投稿者:   投稿日:2007/04/11(Wed) 13:19:32
[関連記事

全国初の4県共同による「防災学習ハンドブック(指導者用)」が完成
- くろしお教育サミット(千葉、静岡、和歌山、高知)共同事業 -

平成19年 4月10日
教育庁教育企画部教育政策課
電話 043−223-4177

 千葉、静岡、和歌山、高知4県教育長による「くろしお教育サミット」では、4県の共通課題である学校における防災教育の充実等について協議を行ってきました。そこで、4県共同事業として、防災教育のより一層の充実を図るとともに、児童生徒の防災対応能力の基礎を培い、防災意識を高めるための計画的な指導が各学校において行われるよう、本冊子を作成し、県内の国公私立小・中・高・特別支援学校等に配布することとしました。(5月配布予定)

1 特 徴
・発達段階に応じた防災教育の基本目標を、各教科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間と関連づけながら示しました。
・授業等で活用できる事例を写真や図表等を使って記載しました。
・児童生徒の主体的な学習に活用できるよう、巻末に防災に関連したホームページアドレスを記載しました。

2 内 容
・防災教育の目的・目標等
・過去の災害に学ぼう
・災害のメカニズムを知ろう
・災害に備えよう
・地域を知ろう
・防災運動会
・防災に関連したホームページ一覧表

3 その他
くろしお教育サミットでは4県教育長名で、平成18年10月に文部科学省に対して、防災教育を学習指導要領に記載すること等を求めた要望書を提出しました。

【問い合わせ】
千葉県教育庁企画管理部部教育政策課
電話043−223-4177