千葉RB なんでも?掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.123] ぼうさいカフェin四街道 投稿者:   投稿日:2007/07/05(Thu) 10:00:07
[関連記事

ぼうさいカフェin四街道が開催(主催:内閣府、千葉県、四街道市、防災推進協議会)されます。
千葉RBもパネル等の展示で参加致します。

以下、より公式サイトより
http://www.mikuniya.jp/bousai-cafe/index.html
寝ている時に地震でタンスが倒れたら・・・
海水浴中に津波がきたら・・・
災害で家族と連絡がとれなくなったら・・・
災害はいつ起きるかわかりませんよね。「災害は忘れたころにやってくる」と言われています。でも、備えはできていますか?
今すぐに、だれでも"ちょっとした"ことで、自分の身を守り、災害の被害を小さくすることができるんです。

「ぼうさいカフェ」は、そんな"ちょっとした"備えや、知っておきたい知恵、そして、大事な人や自分を守れる術をみなさんにお伝えする場にしたいと考えています。

そして皆さんが自宅にもどり、家具の固定やガラスの飛散防止対策などの、具体的な行動に取り組んでいただくことを目的としています。

今まで、防災ってよくわかならい o(><)o
何かしなきゃ、とは思っているけど・・・ (>_<)
私は大丈夫、なんとかなるわ!(*^ー^)b
という方たちにコーヒーでも飲みながら、気楽に簡単な「ぼうさい」にふれてもらえる場をつくっていきたいと思います。
■日時 平成19年7月22日(日)13時30分〜16時
■場所 わろうべの里(四街道市和良比635-4)四街道警察署隣り
■講師:鍵屋一氏(東京いのちのポータルサイト理事)
■コンテンツ
・起震車家具固定実験
・木造倒壊大型模型実験
・ガラス破壊実演
・パネル展示
・専門家を交えた「耐震補強」をテーマにした懇談会
・創作コーナー(紙ぶるる、家具配置シミュレーション)
・カフェコーナー(アイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュース)


- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー