岡谷市水害復旧支援

(H18/07/30活動報告)
事前にボランティアセンターに登録して30日に岡谷市にて今回も看護師同伴でバイク4台9名がバイク隊と一般(体力勝負組)に分かれて活動致しました。
バイク隊は3隊に分かれてボランティア活動の巡回というニーズを頂きました。
当日はあまり気温が上がらなかったので熱中症等で具合が悪くなった人はいなく、大きな怪我人も出なくて良かったです。
また、地元区民(湊地区・花岡地区)の自主支援活動現場も区長さんに了解を得て巡回させて頂きました。
今回の巡回では内閣府の防災ボランティア活動検討会の委員でお世話になっている洙田先生の「災害ボランティアの安全衛生対策マニュアル」に付属している現場巡回チェックリスト(通称:ドラ・リスト)の実用性の確認(実験)も行なっております。
一般組の方はニーズが少なく、団体さんとかに譲っていた為、終日待機になってしまい、センターで戻ってきたボランティアさんの受入れ等のお手伝いを致しました。
仕事が無い!何時まで待たせるのか!と暴れずに「黙って待つのもボランティア」ですから・・・


                           
出発前(千葉RB事務局にて) V用駐車場到着 市役所庁舎に移動したVC
受付中のボランティアさん VCに設置されていたメッセージボード バイク隊出場準備
避難所になっている岡谷南部中学校
(当日は避難者さんの健康診断が行なわれていました。)
湊地区のVCサテライト公民館の片付けをしている地元のボランティアさん
泥のバケツリレー 畑の泥出し作業風景
川岸地区の被災現場 川岸地区の被災現場川岸地区の復旧作業現場


第1報へ戻る
続きはこちら