平成19年度八都県市合同防災訓練(千葉県会場)

9月1日,2日に市原市において開催されました。
今年は会場訓練(スポレク)を先に行い、その後泊まりでの避難所運営訓練が実施されました。
会場訓練と同時に市原市災害VCはJR五井駅近くの市原市市民活動センター内に開設され、その他に今年3月に設立された「千葉県災害VC連絡会」により初めて県庁に「県災害VC」が設置され、そこで受け付けた連絡会参加団体(県外からの応援役)がバスに乗って市原市災害VCに移動して受付を行う訓練も実施されました。
千葉RBは会場訓練と県災害VC支援に分かれて活動しました。
会場訓練では、千葉市消防ヘリが搬送してきた緊急医療物資を日赤救護所までバイクで搬送したり、啓発テントコーナーでパネル等を展示して活動紹介をしました。
県災害VC支援隊では、設営や運営を手伝いました。
避難所訓練は今回も3箇所(八幡東中学校、辰巳台中学校、清水谷小学校)において避難所が開設されました。
会場訓練終了後に県災害VC支援隊と合流し、避難所まで物資搬送や連絡便等を行ないました。
(東京RBの応援参加がありました。)
また、野営訓練も行なわれ、テントで就寝しました。


千葉RB集結&作戦会議 バイク隊
千葉市消防ヘリより医療品受け渡し 医療品の積み込み
応急仮設橋を通行 搬送状況
日赤救護所に到着 啓発コーナー
県災害VC 県社協事務局長の挨拶とミーティング
受付の様子 小湊鐡道協力によるボラバス
バス内の様子 避難所への救援物資搬送
救援物資の積み込み 野営訓練