中越沖地震災害救援活動

7月16日に発災した中越沖地震において、当日の夕方には隊員が日赤千葉県支部に集合(千葉県社会福祉協議会にも連絡要員)し、情報収集及び交換を行いました。
17日に藤田が新潟RBの支援及び今後の調整のために刈羽村及び柏崎市で活動をしました。
午前中は村役場玄関ロビーに仮設置されて刈羽村災害ボラセンの引越し先のレイアウト及び設営の支援を柏崎市災害ボラセンへ増援として派遣されて東京RBの2名と行いました。
午後はニーズ先の確認(ボラが作業できる内容か)を数件行いました。
夕方には柏崎市ボラセンにて情報交換及び今後の調整を行い、バイク隊を展開している新潟RBの支援をバイク隊が解散する7月29日まで行いました。
支援内容はバイクでの搬送とバイク隊本部の留守番です。
また、バイク隊が解散後は「千葉県災害ボランティアセンター連絡会」のメンバーとして今年度社会福祉協議会関東Aブロック幹事の千葉県社協と共に柏崎市災害ボランティアセンター及び西山支所の支援を行いました。


東京RBも支援に 村役場の入り口にて 倒壊してしまった蔵
被害状況 撮影の許可を頂きました 柏崎市内の国道沿い
柏崎市内の商店街 一級建築士事務所・・・・ 柏崎市災害VC
刈羽村災害VC 柏崎市災害VCバイク隊本部 柏崎市災害VC駐輪場