一括表示

[No.51] 中金杉一丁目町会防災訓練 投稿者:   投稿日:2006/03/20(Mon) 10:24:54
[関連記事URL:http://chiba-rb.or.jp/

中金杉一丁目町会防災訓練 (画像サイズ: 658×465 77kB)

3月19日(日)の午前中に中金杉一丁目町会の自主防災訓練が行われました。
私の父親が町会の防災担当の役員をやっているので、私は違う町会ですが父親の手伝いで参加しました。
当日の朝は雨天で中止になるのかな?と思っていたら、開始時間前に見事に回復し、青空が見えるぐらいになりました。
町会内を更に11組に分けてあるので、各組ごとに集結安否確認をし、避難場所である浅間公園に集合しました。
参加人員が200人以上と90%近くの参加率がありました。
訓練は松戸市消防局の協力により、消火訓練や起震車による体験、AEDの説明、全国で1台しかない消防救急車の展示説明が行われました。
参加者は起震車を体験して、「これじゃタンスとか飛んでくるわ。対策しないと。」と必要性を実感していました。
最後に合言葉の「あいさつが 広げる防災 共助の輪」を参加者全員でコールして、更にお昼からのWBC日韓戦に向けて「がんばれ日本!」と訓練を締めました。