新潟県中越地震復興支援活動(第1報)

新潟県中越地震復興支援活動(第2報)
新潟県中越地震復興支援活動(第3報)
新潟県中越地震復興支援活動(第4報)

 10月23日夕方新潟県中越地方で発生した震災に対し、25日千葉RBから先遣隊3名が出動し被災地で活動しました。以下、現地で活動を行った藤田役員のレポートです。

 24日の夜に松戸市を出発して通行止めの道路を迂回しながら25日の朝に十日町市に到着。十日町市では社会福祉協議会においてボランティアセンターの設置準備中でしたので、千葉RBではボランティアセンターの受付等の手伝い及び、ニーズ調査を行いました。また、災対本部の要請により、孤立集落の調査も行いました。
 現地ではまだ信号機が機能していなかったり、道路の陥没や建物の壁の崩壊がありました。訪問した避難所では地元消防団の方が活躍されていました。
 午後には市内全域に避難勧告(一部指示)が発令された為に、ボランティアセンターは休止になった為、付近の偵察に出かけました。その途中で生徒の安否確認をしている中学校の教師と出会い情報交換を行っています。
 被災地区ではボランティアニーズがまだ調査しきれていないので、本格的なニーズ発掘は避難勧告が解除された後になるかと思います。

 千葉RBでは今週末も新潟RBと調整のうえ、救援活動に向かいたいと思います。

(写真上段:十日町市市内)
前日はバイクなら通れたという道路ですが、当日朝の余震によって更に崩れて通れなくなりました。
この先にお年寄り3世帯4名が残っていましたが、この後に地元消防団の方々によって無事救出されました。